top info

Dec 26, 2017

この絵描きがすごい!2017

この企画について

僕はここ2年ほどニコニコ生放送で「この絵描きがすごい!20XX」と銘打って注目しているクリエイターさんを紹介しています。今年は3年目ということでtwitter上から匿名アンケートというかたちで募集をかけてみました。結果、260名以上(内クリエイター230名)の方からご回答頂きました。ご協力頂いた方、ありがとうございます!最後に回答者さんのデータも載せてます。

みんなが選ぶすごい絵描き

一人最大3名までオススメ絵描きを出してもらった結果、431名のクリエイターが選ばれました。その内、2ポイント以上獲得した上位68人をこちらの記事で紹介しています。皆さんのコメントはそのまま載せてます。画像はtwitterから引用してますが、問題がある場合はお手数ですがご報告ください。

全ての回答はこちらからご覧になれます(Googleスプレッドシードが開きます)

あかねこ

"温かみのある世界観と筆の速さ、赤色の使い方、女の子の眼が活き活きと輝いていて本当にかわいい!"
"厚塗りの質感や、表情、ファンタジー世界の表現が素敵。"
"おススメする理由は人物一人一人に命を宿していく塗りと色彩がバチンコに好みだから。"
"特にヘッダーにもなってるイラストの赤い髪の子はめちゃくちゃエロくて大好きです。"
"キャラが生きてる感じがして非常に好き"
"タッチ、色使い、デザイン、そしてなんといっても一番は絵に織り込まれているストーリー、その世界観が大好きです。"
"あかねこさんは、僕が憧れる描き方を具現化したような方なんです。"
作品が上がるたびに、画面の前で「ほわ〜!!」となっています。
"
絵柄も描き方も大好きです!
"
"色使いがすごいです。中でも赤の表現がうまくて、イラストから生命力がびしびしと伝わってくるんです。"
"老若男女かけて上手い"
"繊細な色合いと温かみのある人物表現、やわらかいえのタッチに惹きこまれる。手がとても早い"
"とにかくキャラクターが生き生きとしていて、またシチュエーションなども大変心に響く
"

lack

"積極的に技術を外部に発信しているから。また、作業の速さが半端ない。"
"イラストレーターを先駆けてのイラスト制作生放送や添削などをネットで行い、多くの方に貢献してらっしゃる素晴らしい活動をされております"
"純粋に厚塗りが魅力的"
"画集、FGO、配信など、去年末から今年にかけては特に勢いが合った印象。"
"色あい、構図、キャラの可愛さどれをとってもすごい。しかも結構なハイペースで作品を描かれているので驚く。"
"完成度が凄い!
"

loundraw

"光の表現に圧倒"
"個人制作アニメ""夢が覚めるまで""が何よりも強かった...イラスト/漫画だけでなくアニメを作れる、かつ声優やアーティストを巻き込める力は他に類を見ないのが最大要因です"
"若干23歳にしてこのブランド感。時代を象徴するというイラストレーターというイメージ。ILLUSTRATION 2018の表紙飾ったのも頷くしかなかった。"
"正直1位にしようかかなり迷いました、間違いなく今年輝いていた方です、22才とまだ若いのですがイラスト、漫画、アニメと多種多様な表現方法を持ち、見る者を虜にしています。今年の注目ポイントとしては「君の肝臓を食べたい」の表紙イラストを担当していたり、大学の卒業制作の一環で制作したオリジナルアニメ「夢が覚めるまで」は初めて観た方はこれが本当に大学生が作ったものなのか…!!と疑うレベルです…スゴすぎるの言葉に尽きますね、曲はなんとあの有名なBUMP OF CHICKENさんが協力しており、さらには下野紘さんと雨宮天さんという声優までもがこの作品に関わっています、今年の注目株としては間違いなくこの方でしょうね、来年も活躍すること間違いなしです。"
"学生時代から数多くの書籍の装画を担当し、卒業制作のショートムービーが圧巻。光や空気の表現が見事。"

LM7

"神絵師たちからも一目置かれるその存在感とにかく凄い"
"ライティングがすごい"
"背景、荒めのタッチだけどまとまって見えるのがすごい"
"女の子がかわいい。背景や小物のセンスが好き"
"この方の2017年は、どちらかと言えば絵よりも(もちろん今年の絵も素晴らしいです)ムーブメントを起こしたことにあると考えています。
『黒を基調としたデザイン』『少しサイズの大きいカジュアルなジャケット』『生命感を感じない無機質なメック』『シックなインテリアの高級車』など、これらはいわゆる二次元の『かわいい』とは真逆の、男性が腕時計や車に感じるような『かっこいい』です。
LM7氏はこれらと二次元の美少女を高い水準で解け合わせることに成功しており、2015年、2016年と続けて上げられた絵は、2017年に、その作風を真似て描くフォロワーを大量に生み出すことになりました。
この方を原点とするものなのかは分かりませんが、二次元の少女性とシックな男性的テイストの融和において、LM7氏は多大な貢献を果たされたと思います。"

いらすとや

"地域社会の全てを支配してるから"
"マーケティング力"
"なんかもうすごさが別次元のレイヤーじゃないですか? 浸透度で勝てる人いないのでは。"

Rella

"繊細な線で描かれる世界が素敵な方です。"
"独特な世界観を創り見る人を魅了させる卓越した技術を持った方だと思います。優しくふんわりとしたタッチと色彩のセンス、光と、どこか物語を感じさせられる絵を描かれる方だなと思います。"
"色使いがとにかく素敵!物語を感じさせる"

"構図も色もバランスも塗りも全てが上手すぎて参考にならない"
"この人の感性とかセンスとかとにかく凄い"
"塗りもデッサン力も素敵"
"別格レベルにただただ美味い。"
"人体の正確さ美しさと光の表現や色の注し方が美しい。 "

あきま

"建物の絵にフェチを感じる"
"描き込み量と、色に対する感覚が魅力的"
"表現されているもの、雰囲気やこだわりや感動などの個人が感じた何かしらを絵で伝えようとしている、その再現しようとしているものが好き。"
"高層住宅や雑多な建築物のあふれる都市部を舞台に、何を思うかポーカーフェイスの人物が描かれている作品が多い方です。見る者になにか物語を喚起せずにはいられないような引き込み力のある作風です。彩色も独特で、入門本などではまず教えないような独自性のある、印象的な彩色なのも強みです。"

しおん

"洋画の様な暗くて美しい絵 紛うことなき神絵師"
"背景と全体的な雰囲気の出し方"
"デッサンに裏打ちされた画力と光で描きあげるフォトリアルテイストの二次元絵は多くの人の支持を受けている。これまでLM7氏や村田れんじ氏、redjuice等が築き上げてきたフォトリアルテイストの二次元絵という世界観を再編して自らの絵に上手く落とし込めているような印象。"

アボガド6

"絵柄はポップ寄りながらも作品が哲学的で考えさせられる。"
"制作ペースの速さ キャプションやタイトルから作品に込められた意図を探るのが楽しい"

Mika pikazo

"鮮やかな色彩感覚と目を惹くキャラクターが人気を博し、各分野で引っ張りだこ。pixiv1位常連。"

K,Kanehira

"世界観が素晴らしい!美しい!"
"緻密な都市と空気感"
"この人の描く近未来的な背景は本当に素敵です。書き込み量が凄い。と個人的に思う。"

宇一

"静かで美しくきらめく世界が魅力的"
"とにかく好き。最高に好き。特に絵に含まれる空気感、早朝のような夕闇のような雰囲気が大好きです。"

つくみず

"絵が超うまいしアニメ化した"
"アニメ化"
"少女終末旅行ED映像からはレイアウトへの強いこだわりと、アニメへの愛を非常に強く感じた 特に最後辺りの数カットはweb系アニメーターの文脈も汲んでおり、同年代のクリエイターの熱を多く取り込んでアウトプットしているような圧倒的な強かさを感じた"

みなはむ

"この方のフォロワー歴2年程経つんですけど良い意味で絵柄が変わらない。どこかで見たような風景とみなはむさんが描く人物が超好きです。制作頻度も高いので創作活動の際モチベ上げのおかずにしてます。"
"力強さと物語性を強く感じる 幅広いグレートーンカラーからセンスを感じる"

黒星紅白

"テクスチャブラシに頼らない質感の塗り分けやキャラデザインのセンスがすごい"
"キャラクターデザインのアニメが2本放送 "

望月けい

"デザイン力。ハズレナシ。"
"全て"
"独特のカラーセンスとキャッチーな絵柄が魅力的。仕事も活発にこなす"

浪人

"圧倒的な世界構築力と性癖への正直さが素敵"
"フォトバッシュが上手い"

しづ

"絵が上手い"
"線が綺麗 "

お久しぶり

"うんんまあああ!"
"美大系(おそらく)の名残残ってる時期の風景や背景、エモみがどちゃくそしこいです。
題材選びが最近の美大若手っぽさもあるんだけどコントラストが老舗感ありつつ水彩と油両方学んでる感があるので実態は謎に包ま(個人の感想です)"

Anmi

"透明感のある絵、女の子がとってもかわいい"

mocha

"背景がとにかく綺麗です。個人的に応援してます。"
"一目見て、直ぐmochaさんの描く世界に引き込まれました。"

syo5


wataboku

"独特なタッチが好み。"
"twitterでよく拝見しており、watabokuさんの描く独特な世界観と透明感ある女性の描写がたまりません。"

yuki*Mami

"ツイッターで流れてきて、Pixivでずっと見てた人の展示会で新作出してたから。この前のコミティアでブースに行って、ご本人の人柄も素敵でキラキラ綺麗で追っかけになったくらい好き"
"Twitterで流れてきたイラストが神様みたいに神々しかった。。 溜め息が出た。メジャーな人ばかり目にするけど、地道に取り組んでる姿勢が素敵な人だと思った"

zinbei

"独特のデフォルメがとても可愛く情景も暖かくて素晴らしい"

イリヤ・クブシノブ

"イリヤさんの描く、写真のような、可愛くて透明感のある女の子がとても好きだから。"

おにねこ

"ふわふわきらきらで繊細なタッチが昔から大好きなので"

くっか

"柔らかな色味と不思議だけど安心する世界観を彩る動物がかわいい"

コーラ

"美しい"
"微細で美しい "

すずか

"キャラクターのデフォルメの大胆さと勢い・力強さ、コントラストの高い色使いがカッコイイなあと思います。更新頻度もすごく高い方です。"
"ずっとファンの人。キレッキレの線と配色が大好き"

たいぼく


たつき監督

"けもフレで虜になりました!今年一番の作品はけもフレかと!"
"ものづくりの姿勢、リサーチ力 "

つくしあきひと

"アニメ化から知った作家さんですが漫画が本当に面白くて上手い"
"『メイドインアビス』アニメ化にあたり、教養に下支えされた世界観が再評価される機会となったと思います。 "

てのべ


"重力を感じる筆先で描かれた圧倒的な飾り気の無い「強さ」「美しさ」"

ヒヅキカヲル

"元々素晴らしかったけど今年コラボ商品も出て最高"
"すいこまれそう "

ふすい

"光の表現の仕方がとても綺麗"
"ふすいさんが担当した小説の装画を、書店でよく見かけます。叙情的な作風と光の表現がとても綺麗です。"

フライ

"魅力的な人物、大胆な画面構成"

ヘスン

"この方も、描き方がかなり好きです。暖かい雰囲気と、滑らかな色の塗りが、本当に大好きです!色の使い方が凄くオシャレだと思います。"

みきぐち

"圧巻の水彩少女画。うつくしい。"
"水彩が美しい "

モク

"去年から描きだしたとは思えない素敵な絵の数々。今年の活動量もファンには嬉しい限り"
"美しく澄みわたった蒼の世界 透明感抜群で引き込まれ、手を伸ばしたくなる"

mebae

"とにかくmebaeさんの描く少女はどれもなんとも言えない可愛らしさと、表情、肉感など…素敵です。"

neco

"ソリッドでかっこいい!"
"凛々しくもかわいさが残ってるのがすごい"

OX

"緻密で美しい背景の迫力がすごいだけでなく、キャラクターも非常に魅力的。"

redjuice

"ハイセンスで斬新的なイラストを描かれる"
"見る者を圧倒する美しい絵には独特の世界観がありとても繊細で感動すら覚えます、redjuiceさんが手掛けた作品はイラスト好きは一度は見かけたことがあるのではないでしょうか、SF感が漂う絵を描くことが多く、人間と機械を融合することに関してはこの方は多分間違いなく一番だと自分の中で思っています、様々な絵の仕事をこなしながら日々進化を続けている方です、最近では虐殺器官のキャラクター原案も担当しており来年の頭に公開される新アニメBEATLESSのキャラビジュアルを担当しています、是非ともそちらの方もチェックしてほしいイチオシの神絵師です。"

もの久保


ヤイ

"デザインが上手くかわいい"

よしおか

"ツイッターも見てほしい 普通にハイクオリティすぎる、オシャレ、タッチがシコリティの塊、 "

リウイチ

"キャラの濃さが独特でメル先生とかあずきさんとかと似ててメディア映えしそうな。絵、その他技能に関してはまだ発展途上感があるのも含め、かなり心配なんだけれどもまぁ環境がそんなに悪くないので腐ることは無いかなーと"

ワダアルコ

"女性的でかわいらしく、セクシーなイラストが魅力。 数々のソーシャルゲームにイラストを提供しつつ同人誌も出している筆の速さもスゴイ。"
"塗りが綺麗、目に飛び込んで来る"

河CY

"投稿頻度がすごい。メチャメチャ上手い"
"色使いや描き込みが素晴らしいです。"

佐田鳩子

"アナログ絵師で独特の塗りが好きです illustration2018にも載るそうです"
"目と表情がすき"

"ファイアーエムブレムエコーズをきっかけに左先生を知り、吸い込まれるような絵に惹かれ購入を決断したほど魅力的なデザインとイラストだった。華美ではないが地味でもなく…生身の人間らしい魅力を感じた。それぞれの性格が一見して伝わってくるポージングや瞳が素敵。FGOで描かれたオケアノスのキャスターの蠱惑的な瞳がとにかく素晴らしくみとれた。"

narumi

"ぜんぶすき"
"繊細で美しく迫力のあるアナログイラストが魅力。展示などへの参加に活動的。"

三輪士郎

"刀剣乱舞でイラストレーターとして参加されていますが、折に触れてイラストを上げてくださるそのバイタリティと速筆っぷりは審神者としてありがたい限りです。"
"絵がかっこいい"

出水ぽすか

"週刊少年ジャンプで約束のネバーランドの作画担当 世界観が好き"
"絵が細かい、キャラがかわいい"

焦茶

"独特な色使いと表現技法でありながら多くの人に受け入れられ、真似する人も散見されるようになった。日本画タッチの二次元絵としての新しい世界観を築き上げつつある。"
"去年人気が出始めて、今年になって同人誌や商業の露出が増えた。絵以外の言動もなにかと存在感がある "

禅之助

"非常に柔らかく、克つ空間を感じとることが出来る絵を描く。この方も絵に関して独特な表現をしており、アナログで紙に描いてるかのような優しさを感じさせる。"

凪白みと

"キャラも背景もかなり丁寧で、世界観も素晴らしく、何よりかける物の範囲が広いと思います。"
"可愛さとかっこよさを両立させた絵で、背景も非常に素晴らしいから"

風海

"光の表現が非常に素晴らしい。"
"美し過ぎる"

豊井

"とにかく色に対する感覚が鋭い それと、「ケ」の表現に凄く長けている"
"神がかった色彩センス"

夢ノ内

"とてもかわいらしくポップな絵柄で特にミニキャラがかわいらしくて憧れているので"
" !!色使いがすごい!!"

夜汽車


友野るい

"表現がかっこいい"

林けゐ

"爽やかで涼しげな色遣いが良い。 女の子が可愛い"

鈴木康士

"待ちわびていた画集が発売されて内容も最高でした"

回答者のデータ

Googleフォームの仕様で重複して送信されているケースがあり、実際の有効データは268名となります。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: あなたはイラストを描きますか?。回答数: 286 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 性別を教えてください。回答数: 254 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 年齢を教えてください。回答数: 232 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: イラストに興味を持ちはじめてからどれくらいですか?。回答数: 230 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 主にどこからイラストを見てますか?。回答数: 244 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 2017年のイラストはどうでしたか?。回答数: 239 件の回答。

編集後記、反省点

あらためて並べてみて素晴らしいイラストは素晴らしいと感じました。
僕自身、多くの絵から毎日エネルギーを得ているので、ここに掲載されてない作品を含めてすべての絵描き、また彼・彼女らのファンにエールと感謝を伝えたいです。

アンケート回答者が若い女性が中心だったので結果に多少それが反映されていると思います。とはいえ変な偏りもなく概ね妥当な選出だったのかなあと。(あの人が載ってないなどは多々あるかと思いますが)

また、今回は僕個人の意見を抜きに収集したデータを整理するのみに留めました。個人的にこの人は紹介したい!という方はいるので間に合えば年内に独断クリエイター語りの記事を作りたいです。

書いてる人

虎硬 / Toraco

イラストとデザイン、たまに文章を書きます。

pixiv
twitter